*左にフレームメニューが出ていない方はこちらへ移動してください

軽井沢プリンスホテルスキー場     天気を見るゲレンデを見る

日程 11月1日
移動手段 バス(西武観光)
Bluemorris Multipurpose65

滑走レポート

11月1日はオープン初日、滑りたくてウズウズしてたので行ってみました。利用したのは西武観光「一番滑り軽井沢」というツアー。所沢駅に7時30分に集合、軽井沢に着いたのは10時30分というところでした。

行く前から予想はしていましたが、実際に行ってみるとやっぱりすごい人だかりでした。コースは狭いし短いし、それでいて人が多いので滑りづらいことこの上ないです。当然リフト乗り場は大変な混雑でした。 また、100%人工雪なので雪質が良いわけありません。ま、時期が時期ですから仕方ないでしょう。

肝心の滑りはというと、久しぶりの滑りということと人が多く滑りづらいということでもうすっかりへっぴり腰。けっきょく2本しか滑りませんでしたが、「こんなんじゃイカン!」という思いと「もっと広いとこで滑りたい!」という思いのうちに昼過ぎには切り上げました。その後は軽井沢駅周辺のアウトレットで買い物して帰ってきました。


リフト乗り場


コース半ばの様子

ゲレンデコンディションは上述のとおりでしたが、でも良いこともありました。ゲレンデオープン初日ということでスピードくじが引けたのですが、同行者のWさんは野尻湖プリンスホテルのペア宿泊券を、私は万座温泉スキー場のペアリフト券を引き当てました。ラッキー。往復のバスとリフト券がセットで3000円という超お値打ちのツアーでしたが、こういう余録があるのなら2本しか滑れなくてもゲレンデコンディションが悪くても気にもなりません 。帰りはすっかりホクホク顔でした。