*左にフレームメニューが出ていない方はこちらへ移動してください

上越国際スキー場    天気を見るゲレンデを見る

日程 4月5-6日
移動手段 JR(東急観光トップツアー)
宿泊施設 ホテルグリーンプラザ上越
Bluemorris Multipurpose65

滑走レポート

今回はBluemorrisのMultipurpose65を初めて試しました。が、ひどい雪質でスケーティングすらままならず、大変苦労しました。ただ、雪質が良ければかなり楽に滑れる板かも知れませんね、板が短いだけに回しやすく扱いやすいです。ただ、やっぱり安定性はイマイチ、衝撃がモロに脚にきます。

一日目の天気はかなり悪かったです。なにせ一日中大雨〜大雪。雪はべしゃべしゃのシャーベット、重たくて重たくて…。 重たい雪に脚を取られて疲れました。さらに、ここのスキー場はゲレンデ間の連絡が悪く、移動するときは大抵リフトに乗らないといけないのですが、リフト乗り場周辺は斜度0地帯が広がっており、ひたすらスケーティング…でもべしゃべしゃのシャーベットでは脚が沈むばかりで前に進みません。とにかく疲れました。雨でウェアもグローブもびちゃびちゃ、グローブは絞れる程でした。その後、雨から雪にかわりましたが、雪質は大差なかったです。早めに切り上げて宿に戻り、温泉に入りゲーセンで遊んだりして過ごしました。

雪が降ってます(1日目)

ホテル前(1日目)

二日目は快晴!とまではいかないまでも、良い天気でした。前日かなり雪が降ったため、雪質も多少は良い感じでした。とはいえ、やっぱりべしゃべしゃ…。昨日につづき、滑走可能なのは長峰ゲレンデ、美奈ゲレンデ、パノラマゲレンデの他は林間コースのみ、とりあえず最上部のパノラマゲレンデを滑ってました。美奈ゲレンデの上級コースも大別当も閉鎖されていたので、滑れるのは緩斜面ばかり、あっという間に飽きてきます。天気が良いだけに、昼頃には雪質もかなり悪くなってました。ゲレンデ間はリフトにならないと移動できずキツイです。とくにホテル前まで戻るため美奈ゲレンデを滑るのですが、最下部はここも斜度0地帯…ゆるゆるのシャーベットではスケーティングさえもできません、途中で板を外して歩いて帰りました。

ホテル内ゲームセンター(1日目)

晴れてます(2日目)

ゲレンデ内の案内標識が少なく、どっちに行ったら良いものかけっこう迷いました。行った時期が悪かったですが、上級コースも一つくらい滑れるようにしておいて欲しかったです。 あと雪質が悪いということもありますが、斜度のないところが多すぎます。滑っていてもすぐ止まってしまい、あまり楽しめませんでした。もっと雪質が良い時期に来たいです。なにせ東京から新幹線で1時間ちょい、ホテルの前はゲレンデ、最高じゃないですか。

宿泊レポート

宿泊施設は「グリーンプラザホテル上越」というところで、シーズン最終日ということもあり、朝ホテルに到着してチェックイン、人もまばらですぐ部屋に入れました。ゲレンデまで徒歩0分 、ホテルを出たらそこはもうスキー場です。とても大きなホテルで、本館、新館、新本館、コネクション館から成り、迷子になりそうな位大きいです。夕食は「越後」という和食 処でコース料理を食べました、とても美味しかったです。予約制です。2200円追加すると大鍋かすき焼きも食べられたのですが、食べきれなかったでしょう。朝食は レストラン「エーデルワイス」で洋食バイキング、こちらもなかなか。部屋は和洋室で広いし綺麗だし、文句なしです。ただゲレンデにも言えることですが、館内の案内標識が少なくわかりづらかったです。温泉は本館とコネクション館に二つあり、本館のほうが広く露天風呂もありますが、 コネクション館の温泉もそこそこ広いです。本館はコネクション館からはけっこう遠く、疲れているときにはイヤになるくらい遠いです。今回は新幹線で行き、越後湯沢駅からホテルの送迎バスで往復しましたが、所要時間はちょうど30分、便利ですね。ただシーズンピーク時は混むんでしょうね…このホテル、人で溢れてるときの状況はどうなんでしょう か?