*左にフレームメニューが出ていない方はこちらへ移動してください

妙高杉ノ原スキー場   天気を見る

日程 2月21-22日
移動手段 バス(西武観光/三交トライパル)
宿泊施設 やまきや
Elan Funtip99

滑走レポート

一日目の天気は最悪といって良かったでしょう。右の画像は第一ロマンスリフトから見た景色です。第一ロマンスリフトは杉ノ原ゲレンデの最下部に位置するリフトで、上へ上がれば上がるほど霧はひどかったです。時折少し晴れてきたかな?と思うとまた霧が濃くなるという具合でした。

平日(金曜)だったので、リフト・ゴンドラともに待ち時間はほぼ0分、9〜15時まで、数え切れないくらい滑ることができました。いつもこんな調子だと良いな〜と思いました。霧は出ていたけど空いていたのでたくさん滑れてとても楽しかったです。

イイ感じの雪です
杉ノ原第一ロマンスリフト(1日目)

二日目は土曜ということもありかなりの混雑でした。あまりの混みようにゴンドラには一度も乗らなかったです。第一ロマンス〜高速〜高速と乗り継いで滑ってました。それでも昼前から既に15分待ち…もう少しリフトを増やしても良いのではないでしょうか。 最後にスーパージャイアントコースに挑戦してきましたが、とんでもない…非圧雪27度の「天狗落とし」は転びながらも笑って落ちてこられましたが、同じく45度の「地獄谷」はホントにとんでもないです…とても笑えませんでしたね…、でも次回行くときには…!

見えね〜!
ゴンドラを降りたとこ(1日目)

週末の混みようとリフトの少なさを考えると、平日の滑走がオススメ、8km以上のロングクルーズを心おきなく堪能することができます。

宿泊レポート

宿泊施設は「やまきや」というところで、第一ロマンスリフトから徒歩1分ほどの場所に位置します。しかし良いのはゲレンデに近いということだけではないです。宿の人たちはとても親切で、非常に好印象。食事もなかなか美味しく、量も多かったです。とりわけ宿のおばあちゃんお手製とおぼしき野沢菜がとても美味しかったです。早朝到着したのですが、部屋が空いていればアーリーチェックインもできるようです。京都の高校生が団体で来ていたので私はできませんでしたが、ロビー側の部屋に通してくれ、ストーブを入れてくれたのでとてもくつろげました。さらにモーニングコーヒーを出してくれてもう言うこと無しです。ただ建物が古いのか床がミシミシ、室内で廊下の声もよく聞こえたのでカップルには向かない?かもしれません。チェックイン後も荷物を無料で預かってくれ、安心して近くの温泉へ行くことができました。良い印象しか残らない、非常に良い宿でした。